<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

仮放免者の会 (PRAJ) 2.25デモ 無事貫徹

a protest demonstration in Shinagawa
仮放免者の会 (PRAJ) 2.25デモ
Stop “Re-Detention”!
~再収容をやめろ~
品川駅前 → 東京入国管理局一周
主催 : 仮放免者の会
Organized by Provisional Release Association in Japan (PRAJ)
http://praj-praj.blogspot.com/
http://www.ne.jp/asahi/toppimpararino/poo/PRAJ

e0188516_1936126.jpg

【関連リンク】
Also Sprach Mkimpo Kid
http://www.mkimpo.com/diary/2011/praj_shinagawa_11-02-25.html

ねごろのぷくぷく日記3
http://d.hatena.ne.jp/negorin/20110225

編む夢日記
http://d.hatena.ne.jp/amm/20110226

牛久の会
http://www011.upp.so-net.ne.jp/ushikunokai/

日刊イオ 月刊イオがおくる日刊編集後記
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/a9cc046cdec0f3c86abeac4aabe0d529
[PR]

by p-dragon | 2011-02-25 19:39 | アクション報告  

Women in Black

e0188516_28585.jpg
e0188516_295869.jpg


ご報告が遅れましたが1月27日、SYIガールズにより入管前でWomen in Blackを行いました。

入管ではさまざまな外国籍の方達が尊い命を落としています。

強制収容による過度なストレス、耐えがたい人権侵害に耐えきれず自殺をした人達。

病気になっても病院に連れて行ってもらえず、あくる日布団の中で冷たく横たわっていた人。

強制送還中に命をを落とした人。

解放されても、病気は治らず、生活するお金もなく、やはり自ら命を絶った人。

職員の暴力により命を落としたといわれる人。

そんな無念の死を遂げた外国籍の方々の為に、ささやかながら追悼をさせて頂きました。

入管により失われた命、彼らの魂はいったいどこへ行くのでしょうか。

私たちはこのような犠牲者を出す入管のやり方に異議を唱え続けていきたいと思います。

機会があればまたWomen in Blackをやっていきます。

無念の死をとげた全ての人々に捧ぐ。
[PR]

by p-dragon | 2011-02-17 02:28 | アクション報告  

1月に不当逮捕された難民の釈放のおしらせ/SYI第13回行動の報告

1月7日に不当逮捕されたパキスタン人難民(くわしくは前記事)ですが、1月25日に不起訴で釈放され、家族と再会することができました。
ご注目いただいたみなさまには、諸事情によりすぐに報告できなかったことを、おわびもうしあげます。

カンパにご協力くださったみなさまには、御礼もうしあげます。
(じゃっかん不足もありますので、いまからでもご協力いただける方は大歓迎です。振込先はこちら最下部
集まったお金は、一家の弁護士費用などとして使わせていただきます。

そして、入管のパキスタン人への侮辱行為と不当逮捕を、わたしたちはつよく糾弾します。
外国人を侮蔑し差別しつづける日本の入管システムは、根本的に変えられなければなりません。

____________________

さて、きのう7日はSYIの定例アクションでした(告知)。


品川駅港南口
e0188516_15124331.jpg

品川駅前での街宣。
同時刻に、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)も、海外での難民支援活動の宣伝をしていました。
あのー、日本にも難民はいっぱい来ているんですけど、そのかれらにたいしては、何かしてくれているのでしょうか??(参考「第9回入管抗議・収容者激励行動→国連」


東京入国管理局
e0188516_15125380.jpg

怒りの抗議!
さいきん収容されてしまったわたしたちの友人は、腰の病気で手術を控えていたにもかかわらず入管に自由を奪われ、複数の病院から「手術と入院が必要」と診断されているにもかかわらず、閉じ込められつづけています。

e0188516_1513656.jpg

収容者への激励。

e0188516_15131478.jpg

この日は、収容されている仲間が、いつもより一層大きな声で、わたしたちに応えてくれました。

e0188516_15132098.jpg

みんなの姿が見えた! 
半分の喜びと、もう半分は、鉄格子ごしにしか彼らの顔を見れないことへのやるせなさや憤りを感じました。


入管抗議&収容者激励のあとは、面会へ。
この日の面会には、とある海外からの研究者も、参加してくれました。
日本の入管制度の非人道性や、難民認定率のものすごい低さ(2009年で約30人)に、何度も驚かれていました。
[PR]

by p-dragon | 2011-02-07 15:13 | アクション報告