カテゴリ:4コマまんが( 53 )

 

ある日の入管52

独り身の時は、ある程度覚悟はしていたものの、子を持つと、急にその時が来るのが正直怖くなる。
罪状がつくとしたら業務威力妨害あたりなんですかねー?
でも、手は緩めません。

クリックでかくだい。

e0188516_13453268.jpg
でも手は緩めません。

[PR]

by p-dragon | 2017-11-08 13:48 | 4コマまんが  

ある日の入管51

盲腸が治らず、職員の嫌がらせも続き、3度目の仮放免申請もダメになりもう収容されて1年になります。
「結婚したときが幸せだった。だけど入管がすべて奪った。子供が欲しかった時、父親になりたかった時、入管に邪魔された」
彼の無念は尽きることはない。どうかAさんを自由にしてあげてほしい。

クリックでかくだい。
e0188516_16123997.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-10-14 16:18 | 4コマまんが  

ある日の入管49

6月21日、もろもろの待遇改善を求め、約25人で抗議の帰室拒否をした。
リーダーとみなされた彼は今も独房で1人にされ、職員の高圧的な態度に苦しめられている。
やがて彼は精神を蝕み、精神病院に連れていかれたがまた独房に戻された。
残された仲間たちは彼を元の部屋に戻すよう職員に嘆願したが受け入れてはもらえなかった。
2か月以上が過ぎた。彼はいつどうなってもおかしくないほどの状態にまで来ている。
入管は、反抗するものを徹底的にいたぶり続ける。
まるで見せしめのように。

クリックでかくだい。
e0188516_22262032.jpg



[PR]

by p-dragon | 2017-09-15 22:36 | 4コマまんが  

あるの日の入管47

たまに、見られてる感がはんぱない。
また自分らをネタにして変なマンガ描くのかなーと思われてるのかな。
その通りだけどね。
ただ、あえて似せて描かないようにしているのが私なりの礼儀?だよ。
安心して。

クリックでかくだい。
e0188516_12242122.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-08-19 12:27 | 4コマまんが  

ある日の入管46

4コマ目の空欄部分、本当はセリフを入れていたのですが、ちょっと気に入らなかったので
消したままアップしました。
ラストのセリフはみなさんが考えてね(?)

クリックでかくだい。
e0188516_16560084.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-08-03 16:56 | 4コマまんが  

ある日の入管45

より多くの人の関心が、入管に収容されている人々に向かう事を、心から願います。

クリックでかくだい。
e0188516_21073357.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-07-22 21:09 | 4コマまんが  

ある日の入管44

面会活動は決して楽しいものではない。
彼らの入管に対する声は、入管を通して私たちに向けられている。
それは時に苦しい事ではあるが、せめて受け止めなければ。

クリックでかくだい。

e0188516_18385953.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-07-08 18:40 | 4コマまんが  

ある日の入管43

職員は、今も昔も説明がおおざっぱすぎる。というか、はなから親切に説明する気がない。
そもそも7階の椅子がすわれないから・・・・ってどうでもいい気遣い(?)だし、もっと
気を配ったほうがいいところは山盛りあるだろうに。

クリックでかくだい。
e0188516_23170480.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-06-22 23:20 | 4コマまんが  

ある日の入管42

【現在実施中】牛久入管所長の免職を求めるキャンペーン
【6月18日】集会・入管の人命軽視を問う

収容所内ではさんざん嫌がらせをしておいて、こういう場面では気の小さい職員。
本当にダサいと思った。

クリックでかくだい。
e0188516_23384069.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-05-26 23:29 | 4コマまんが  

4コマまんが「ある日の入管」41

とりぶ:義理人情に厚く、性格はまじめで頑張り屋だが、恥ずかしがり屋な一面も・・・。

マスコットキャラクターを使って、明るく外国人弾圧をアピールするところがまさに恥ずかしい。恥辱のあまり入管ごと崩れ落ちればいい。

クリックでかくだい。
e0188516_23391732.jpg

[PR]

by p-dragon | 2017-05-05 13:52 | 4コマまんが