【転載】 牛久入管内からの声 ベトナム人収容者の死について

以下は、牛久入管収容所問題を考える会ウェブサイトに掲載された、牛久入管(東日本入国管理センター)の収容者6名からの手紙を、画像から文字起こししたものです。3月25日に報道された、ベトナム人収容者グエン(NGUYEN THE HUAN)さんの死亡事件の経緯にかんする、同ブロックの収容者からの証言になります。

あわせて、SYIが入管当局に送った抗議声明もお読みください。

※ (  )内はSYIの注記。適宜、段落を分けた以外は、原文どおり。



 こんにちは。
 支援者たちへ!

 私は〇〇〇〇と申します。ベトナム人です。

 今日は2017_03_25日、大変のこと起きたですよ。私の7Bブロック209室に1人ベトナム人に亡くなったので、死んだの人は名前はNGUYEN-THE-HUANさんです。原因は入管に見殺しだったので死亡時間は午前1:15分に搬送されましたが本当はNGUYENさん死んだ時間はたぶん2017_03_24日午後8:00ごろでした。

 NGUYENさんと私は同じインドシナ難民です。5年前に私とNGUYENさんに横浜入管から仮放免許可されましたが、今までずっと5年間に毎月仮放免の延長していますので、今回の仮放免延長ときに、そのまま理由がなく名古屋入管に強制収容されましたが、その後品川入管に移送されて、そして品川入管から東日本入国管理センター(茨城県牛久)に来ましたですが、入所ときはNGUYENさんの体調不養(ママ)なったので、指定された9Aブロックでした。

 同室人はNGUYENさんに入ってから3~4日くらい朝から夜までずっと痛痛しい職員に呼んで診察してもらったので、熱が高いと思ったですが、診察終ってから、ブロックにチェンジなりましたので7Bブロック来て2017_03_18日土曜日18時30分くらいです。7B_209室なった。一人部屋ですので、NGUYENさんと私はもともと友だちです。

 7Bブロック来てから4日間ずっと室内一人で痛痛しい。私はNGUYENさんの室に来て様子みました。NGUYENさんは声かけたけど、何も返事してなかった。一人苦しそうな姿に見て可哀相な思いますが、その4日間に職員たち誰でも見て来なかったので、3連休明け2017_03_22日NGUYENさんの苦しそうな姿に通路出て私とNGUYENさんに卓球台上に横なってNGUYENさんと話たので、どこが痛いですか? NGUYENさんから言うと首と頭がすごく痛いですが、私たちは、すぐ職員に呼んで、NGUYENさんが痛い言ってるけど、早く医者に見てください、そのときは13:30分だったので、けっこく15:00すぎNGUYENさんに連ていったけど、医者さんはレントゲン診断と痛止めの薬を出すだけ。室に戻ってからあと担当たち一切来なかったので、それとNGUYENさんは苦しい間ずっとごはんを食べてなかったので、本人はおかゆごはんほしいに言うたので、担当にダメ言われた。

 NGUYENさんは日本語をあまり分からないし、1日乳牛を1本飲むだけ。本当に入管たちに人殺しと同じ思う。いつも私たちのウソ病気に言って思ったので、私たちは人間だから、この件が一日でも早く解決してほしいですので、命が入管にとられましたです。

 NGUYENさんに死んだ一日前の夜は本人はとっても苦しんで、担当たちに来てもらうけど、NGUYENさんの自身も分からないので、痛い痛いに叫ぶのときは、担当たちの口から言うた、静かにしろと言われましたが、NGUYENさんのことはまったく不用心なので、こんな病気が外の病院に通院させてなかったので、次の日2017_03_24日NGUYENさんが朝から痛痛しいで、夕方までも同じ痛みにさけぶを繰り返す、担当たち一人も来ないです。

 2017_03_24日の夜10時頃担当さんにライターと灰皿を回収のときに、NGUYENさん~NGUYENさん灰皿下さい。NGUYENさんはまったく反応してないので、あと、10:15分ごろ3人担当にNGUYENさんの部屋のドアをかぎあけたのしゅんかんにドアをしめたまま、逃げましたけど、しばらく夜中2017_03_25日午前1:15分再び3~4人担当にNGUYENさんの部屋のドアあけて、中入って心電図をしてますので、そのあと救急車隊員たちに来てNGUYENさんの遺体は外の通路で担架にのせて、カメラ設置された場所にNGUYENさんのしんぞうをマッサージして、そのやりがたはかたちだけ、本当はNGUYENさんが何時間前亡くなった。遺体は固まってましたが、とっても可哀相の死に方、7Bブロックは6人いますので、みんな全て分かります。

 私たちはほとんど病気人ばっかりなのにバキスタン人は1年間ごはんをまったく食べないですが、入管たちはぜんぜん心配してなかったので、私も肝ぞう病気とC型肝炎持ってますので、ここ中で診断されたなのに、C型肝炎を治したいけど、お薬下さいと願いしたけど、ここの医者さんは、ひどいの言葉を言われた、ここになおる薬はない。外に出て自分で直しなさい。入管のドクターは、どんな病気でも大丈夫と言いますので、私たちは、こんな場所に死にたくないです。これ以上、私たちにがまんできないので、NGUYENさんと同じなりたくないです。どうか、私たちにたすけて下さい。お願い致します。

 上記:のこと全て真実のことです。

署名(匿名)

2017_03_25日記
署名(匿名 ベトナム)
署名(匿名 カメルーン)
署名(匿名 パキスタン)
署名(匿名 イラン)
署名(匿名 バングラデシュ)
署名(匿名 ネパール)

.
[PR]

by p-dragon | 2017-04-06 10:27 | 入管内からの声  

<< 牛久入管でのベトナム人収容者の... 【速報】入管収容のベトナム人死... >>