外国人の人権無視を許さない! 抗議行動&申し入れの報告

告知のとおり7日に、「外国人の人権無視を許さない! SYI法務省前抗議行動&申し入れ」をおこないました。

集合後、電話で申し入れの旨を伝え、出てきた法務省総務課の白川氏に申入書(下記)を渡しました。
その後、勤務中の職員にも聞こえるよう、法務省前で一時間にわたり抗議街宣をおこないました。
​​
「すでに日本社会のなかにいる」移民・難民の権利が最優先という観点から、収容により移民・難民の自由と健康を奪うこと、強制送還によって移民・難民の人生を壊すこと、ビザを与えず居住や就労の権利を認めないことにより、日本は国ぐるみで外国人の権利を侵害しているという事実を訴え、これを改めるよう要請しました。

呼びかけに応えお集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

e0188516_63437.jpg


2016年10月7日

法務大臣 様
法務省入国管理局長 様

入国管理局による収容と強制送還への抗議申し入れ

 最近、難民や移民の受け入れをめぐる議論がよく聞かれるようになりましたが、日本の入国管理体制はいまだに外国人の権利を無視・侵害するものです。すでに日本に来ている難民や移民の基本的人権という観点から、これに私たちは抗議します。

 第一に、収容の問題があります。いまだに入管収容施設には、無期限の収容による拘禁症状や持病の悪化、医療へのアクセスの不備、外部連絡の厳格な制限、職員による差別発言や嫌がらせなどの、深刻な人道問題が存在しています。施設内での自殺や急死も断続的に起きており、近年ではたとえば2014年3月末に東日本入管センターで2名の被収容者が相次いで亡くなっています。ビザなく外国に滞在し就労することと、そうした人々を裁判もなしに無期限に閉じ込め、精神的、身体的に壊してしまうことの、どちらがより大きな罪悪でしょうか。このような悪に私たちの税金が使われるのは許せません。

 第二に、強制送還の問題があります。先月22日に貴省は、30名をチャーター機でスリランカに強制送還しました。報道では、27年住んでいた人や、家族に日本国籍者がいる人も含まれていたと伝えられています。この件にかぎらず、難民として日本に逃れてきた人々や、実質的に国内社会のメンバーになっている数えきれない人々を、貴省は国外追放してきました。難民の場合には、送還は安全や生命を危険にさらします。難民でなくても、長期在留者は生活の基盤を失い、家族や友人からも引き離されてしまいます。送還中に貴省の職員に殺された人もいます。こうした人々の人生を、日本は国ぐるみで叩き壊し、踏みにじってきたのです。そのことの自覚が貴省にはあるのでしょうか。

 第三に、在留資格の問題があります。貴省は非正規滞在や資格外就労を「不法」「犯罪」と呼びますが、非正規滞在そのものがだれかを傷つけるわけではありません。政府の都合で勝手に「違反」ということにしているだけです。それよりもはるかに問題なのは、難民申請の審査手続のために何年も待たされている人々の多くや、事実上社会に定着しているのにビザのない人々が、就労を禁じられ、移動すら制限され、住民登録すらされず、健康保険などの公的サービスの大部分から排除されていることです。それでもこうした人々が日本に在留しつづけるのは、国外に安心して暮らせる場所がないからです。しかしながら貴省は、偽装対策や治安対策などと言って、こうした人々に疑いのまなざしを注ぎつづける一方、こうした人々の自由と人権を否定していることには無視を決め込んでいます。そもそもアジアや中東やアフリカや中南米出身の人々が日本に暮らすことの、なにが悪いのでしょうか。しかも日本経済は外国人の働き手を利用してきた歴史があるのに、そうした人々の権利は認めずに、不要になったら「出ていけ」と日本は言っているのです。

 以上のような深刻な問題を解決するために、以下のことを私たちは貴省に要求します。

1.入管収容施設への外国人の拘禁をやめること。

2.強制送還をやめること。

3.難民認定の基準と審査手続を見なおし、迅速に、あくまで人権の観点にもとづいて難民審査をおこなうこと。

4.在留資格なしの定住外国人にビザを発行すること。 


SYI(収容者友人有志一同)
[PR]

by p-dragon | 2016-10-09 22:04 | アクション報告  

<< 欧州難民問題について: 「難民... 4コマまんが「ある日の入管」26 >>