人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本も難民を受け入れよう!デモ 開催しました!

Posted on: 2015年 10月 15日

【声明】 深まる難民危機──日本は何をするべきか
【パンフレット】 日本も難民を受け入れよう!

---

2015年10月11日、新宿で「日本も難民を受け入れよう!デモ」開催しました。参加者数は約60名。日本人だけでなく、外国人の参加もありました。

アルタ前での街頭宣伝では、SYIメンバーや、飛び入りの参加者が、思い思いに意見を述べたり、デモへの参加を呼びかけました。シリア問題にともなう数百万人とも言われる難民の流出も大きな問題ですが、私たちとしては日本のこれまでの難民行政の問題も、強く訴えました。道行く人々の反応はまだ薄い感じでしたが、これは最近報道が減っている影響かもしれません。

デモのコースは新宿区役所前付近から西口、南口、明治通り、靖国通りをぐるっと一周。人数は少ないながらも、バナーやプラカは通行人の注目を浴び、チラシも配り切りました。

最後に区役所前付近の遊歩道で解散集会。コールや、参加者からのアピールが行われました。また、外国人の参加者からもメッセージが読み上げられていました。

今後もSYIでは随時、難民受け入れのためのアクションを行いますので、ぜひご参加ください。また、ツイッターのフォローをお願いします。

ツイッターID:@SYI_pinkydragon




写真は「Galleria Kamex かめよん写真館」より http://www.mkimpo.com/diary/2015/accept_refugees_demo_15-10-11.html

by p-dragon | 2015-10-15 08:37 | アクション・イベント  

<< 日本のマスコミの難民報道に関して 【パンフレット】 日本も難民... >>