だい19かい SYIこうどう にゅうかんへのこうぎ と しゅうようしゃへの げきれい(ひらがな)

だい19かい SYIこうどう にゅうかんへのこうぎ と しゅうようしゃへの げきれい

◆にちじ:2011ねん10がつ7か(きんようび)
◆しゅうごう:
 ・よびかけ&ビラくばり しながわえき こうなんぐち  12じ~
 ・にゅうかんまえこうどう とうきょうにゅうこくかんりきょくまえ 13じ~こうぎ・げきれい(1じかん)

わたしたちは、まいつき、だいいっしゅうの きんようびに、がいこくせきのじゅうみんへの じんけんしんがいを おこなうにゅうこくかんりきょくへのこうぎと にゅうかんにしゅうようされてしまったひとたちへの げきれいこうどうを おこなっています。こんげつのこうどうは7かにきまりました。

にゅうかん、せんそう、ふんそう、しゅうきょうたいりつ、みんぞくさべつなど さまざまなじじょうによるはくがいからのがれ ほごをもとめてにほんにきたなんみんたちをしゅうようし、あろうことか、いのちのきけんのある きょうせいそうかんをおこなうなど、しんじがたいことを やってきました。

ほかにもビザやざいりゅうしかくが きれてしまっただけで、ながねん にほんにくらして せいかつきばんが にほんにできあがっている、びょうきのかぞくがいるなど、こべつにこうりょするべきようそが たくさんあるひとたちをも、なんのはいりょもなしに れつあくなかんきょうにある しゅうようじょにとじこめています。

さくねんは、ガーナじんの だんせいの きょうせいそうかんをおこなおうとした にゅうこくけいびかんが、だんせいにぼうこうをはたらき、そのあと、だんせいが しぼうするという じけんがありました。そのけいびかんは しょるいそうけん されています。ことしの3がつ11にちには だいじしんがおきたのに しゅうようしゃに ひなんさせず、かぎをおろして せまいへやに とじこめるという じけんがありました(とうきょうにゅうかん)。また、さいきん、いばらきの うしくにゅうかんでは 「がいこくじんを いじめるのは たのしい」という はつげんをする しょくいんが いたことが はっかくするなど、じんけんしんがいがあとをたちません。

そして、けいむしょですらある 「けいき」がなく、いつそうかんされるか わからず、いつまで しゅうようされるかも、にゅうかんのさいりょうで きまっているという、さきのみえない じょうきょうにたえかねて じさつするひとも あとをたちません。にゅうかんに こうぎする ハンガーストライキも なんどもおきています。

わたしたちは、こうした にゅうかんせいどや にゅうかんしゅうようしょの ひどいじょうきょうを かえるために こうぎをし、かつ、しゅうようしょのなかで たえながら たたかっている人たちのために、げきれいをしているのです。

ぜひ、ふるってごさんかください。
[PR]

by P-dragon | 2011-10-05 00:02 | アクション・イベント  

<< 第19回 SYI行動 入管への... 第18回SYI行動 入管への抗... >>