8がつ19にち・SYI にゅうかんまえ ていれい こうどう

8がつ19にち・SYI にゅうかんまえ ていれい こうどう


漢字・かなまじり


2011ねん 8がつ 19にち(きんようび)

12:00 しながわえき こうなんぐちに しゅうごう、じょうせん
13:00 にゅうかんまえ こうぎ・げきれい こうどう
14:00 しゅうようしゃ への めんかい



「こくさいか」「たぶんか きょうせい」。そういった ことばから もっともとおい じったいに あるのが、このくにです。
にゅうかん(immigration)は 「がいこくじん」を、どんなけいい(じじょう)で なんねん にほんに くらしてきたかも おかまいなしに、ビザがきれたり たいざいしかくが ないというだけで、じんけんを かえりみない れつあくな しゅうようじょに とじこめ、かんきん してしまいます。
なんみんとして にほんに ほごを もとめて やってきた ひとたちさえ、なんみんじょうやくが ぎむづける てきせいな ほごをあたえず、しゅうよう してしまうのです。

にゅうかんの しゅうようしゃ たちは、じゆうを おおはばに せいげんされ、たべものも まずかったり くさりかけで、びょうきに かかっても いしゃは いたみどめ しかださず、しょくいんのことを 「せんせい」(!)とよぶよう しいられます。
そのため ちょうきしゅうよう されている ひとほど からだや こころの けんこうを がいして しまいます。じさつを はかるひとも すくなくありません。
めいはくな さべつ、じんけんしんがいが、にゅうかん しゅうようしせつの なかでは ひび おうこうしています。

たいざい しかくを えるまえに しゅうようじょから 「かりほうめん」されることも ありますが、およそ あらゆる けんりを うばわれたまま、にゅうかんの ていきてきな かんりじょうたいに おかれます。
しゅうろうけん(はたらく けんり)もなく、けんこうほけんにも かにゅうできず、びょうきになれば ちりょうは ぜんがく ふたん しなければなりません。
それで どうやって いきていけと いうのでしょうか。

このこうどうでは、にゅうかん しゅうようしせつでの そのような じんけんしんがいを かんし、こくはつするとともに、けんりを もとめて たたかっている しゅうようしゃたちを げきれいし、きょうりょく していくことを もくてきと しています。
ぜひ ごさんか ください。


※ 10にち には「かりほうめんしゃのかい」よびかけの いっせいめんかい こうどうが あります。
http://praj-praj.blogspot.com/2011/08/blog-post.html



SYI (しゅうようしゃ ゆうじん ゆうし いちどう : Immigration Detainee's Friends)
freeimmigrants ★ yahoo.co.jp(★は@にかえてください)
[PR]

by P-dragon | 2011-08-09 00:00 | アクション・イベント  

<< 8月19日・SYI入管前定例行動 SYI・世界難民の日&難民条約... >>