8月19日・SYI入管前定例行動

8月19日・SYI入管前定例行動


 かながき


2011年8月19日(金曜日)

12:00 品川駅港南口に集合、情宣
13:00 入管前抗議・激励行動
14:00 収容者への面会

e0188516_1065056.jpg


「国際化」「多文化共生」。そういったことばからもっとも遠い実態にあるのが、この国です。
入管は「外国人」を、どんな経緯で何年日本に暮らしてきたかもおかまいなしに、ビザが切れたり滞在資格がないというだけで、人権をかえりみない劣悪な収容所にとじこめ、監禁してしまいます。
難民として日本に保護をもとめてやってきた人たちさえ、難民条約が義務づける適正な保護をあたえず、収容してしまうのです。

入管の収容者たちは、自由を大幅に制限され、食べものもまずかったりくさりかけで、病気にかかっても医者は痛み止めしか出さず、職員のことを「先生」(!)と呼ぶよう強いられます。
そのため長期収容されている人ほど体や心の健康を害してしまいます。自殺をはかる人も少なくありません。
明白な差別、人権侵害が、入管収容施設のなかでは日々横行しています。

滞在資格を得るまえに収容所から「仮放免」されることもありますが、およそあらゆる権利をうばわれたまま、入管の定期的な監視状態におかれます。
就労権もなく、健康保険にも加入できず、病気になれば治療費は全額負担しなければなりません。
それでどうやって生きていけと言うのでしょうか。

この行動では、入管収容施設でのそのような人権侵害を監視、告発するとともに、権利をもとめてたたかっている収容者たちを激励し、協力していくことを目的としています。
ぜひご参加ください。


※ 10日には「仮放免者の会」よびかけの一斉面会行動があります。
http://praj-praj.blogspot.com/2011/08/blog-post.html



SYI (収容者友人有志一同: Immigration Detainee's Friends)
freeimmigrants ★ yahoo.co.jp(★は@に変えてください)
[PR]

by P-dragon | 2011-08-09 10:01 | アクション・イベント  

<< 8月19日・SYI入管前定例行... 8がつ19にち・SYI にゅう... >>